top of page
  • 執筆者の写真teiteisensei

水墨画ワークショッを開催しました!

更新日:2023年4月24日

7月3日に台北駐大阪弁事處僑務課の主催、当教室の共催にて「國畫研習營(水墨画ワークショップ)」を開催しました♪

高浜町で「書道・墨絵学習 啓心塾」を開いている書画作家の石田吉啓先生にお招ぎして、本格的な水墨画を教えていただきました。

はじめに、私が今回の水墨画体験で題材となる「蓮」について、台湾華語の言い方や中華文化の中でなぜ蓮が愛されてきたか、(周敦頤が書いた)蓮に関する名文や漢詩を簡単に紹介しました。

続いて、石田先生が提案した書道の共同製作で、“先人が木を植え、後人がその陰で涼む“という諺「前人種樹後人乘涼」を皆それぞれ一文字ずつ書きました。書画のご縁で台湾と交流している石田先生ですが、先輩達の努力によって友好の輪が広がるものだとおっしゃいます。

その後、先生の丁寧なご指導のもと、水墨画初心者である皆様がそれぞれ自分なりの蓮を描きました!

先生のお許しを頂き、イベントの録画を公開しています。

◎当教室の台湾・中華文化イベントにご興味のある方は是非ご覧ください。



コメント


bottom of page