top of page
  • 執筆者の写真teiteisensei

台湾華語教師研修に参加しました!

更新日:2020年11月19日


コロナ禍で、不便が多かった2020年です。生活には大きな変化が起きています。その中で、オンラインを活用した活動はもはや日常的な光景となりつつあります。私もオンラインで、京都府や滋賀県、中国杭州在住の方の研修を行いました。そして、9月は台湾僑委会主催のオンライン教師研修にも参加しました。これは内容満載で、いろんな方面から中国語教育について考えさせられた研修でした。普段の授業やレッスン内容の準備もしながら、過酷なスゲージュル(笑)に追われていたが、大変有意義な時間でした。

オンラインレッスンには便利なツールやアプリや、幼児向けの楽しいレッスンの行い方などについて習いましたが、面白い内容があると、アレンジしながら、早速レッスンに取り入れています♪この前、ある受講生が先生の授業で中国語だけではなく、インターネットや携帯アプリまで学べますねって言っていました(笑)。

楽しくて、確実に上達できるレッスンを目指して、これからも頑張りつづけます。

Comments


bottom of page